株式会社カヤック

Geeklyエージェント決定実績あり

株式会社カヤック選考を受けたユーザーによるデータ・面接傾向

平均書類突破率

10.2% 応募から面接への
平均率

面接通過率

限定公開%
一次面接から
内定への平均率

選考日数平均

書類選考
4日
面接等の選考
限定公開
  • ギークリーを利用して選考を受けた求職者様の
    データに基づいた実際の数値です。

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株式会社カヤックカテゴリ別の選考情報

株式会社カヤック質問の内容

1次面接 質問の内容

ゲーム業界では、「より良いものを作る」ことができると考えたからです。 ゲームはリリースするまでにも時間を掛けて良いものを探しているイメージがありますし、 リリースしてからもコンテンツの拡張やオンラインパッチによるバグの修正やゲームバランスの改善など、 常に良いものを探求しているかと思います。 以前はIT業界で働いておりました。 自身が感じたIT業界の基本は「動くものを作る」ことにあり、「良いものを作る」ということではありませんでした。 例えばプログラマは「読みやすいコード」「変更に強いコード」「拡張できるコード」「コーダの意図が読み取れるコード」といったコードに対し、「美しい」という評価を与え、日々「美しいコード」を探求します。 それに対し、顧客が求めるものは「動くこと」「バグが少ないこと」「早く納品されること」です。 そのため、顧客だけでなく、システム開発の特に上流を担う人間でさえも、「コードの品質」を評価することは少なく、また、「既に動くものに触ることはしない」というのが当たり前でした。 自分としては、「表層だけを見て内部を気に掛けない」「もっと良いものが作れるのにそれをしない」というのがもどかしくありました。 これらはモノを作る人間にとっては熱量を削ぐのに十分な悪因であり、そのような環境から脱したいと考えたため、ゲーム業界を志望しました。

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株式会社カヤック社員による評判

自分が入社した時は新卒ということもあり基本的な業務とそれに必要なツールの説明などはいただきましたが、
その後、プロジェクト間の異動の多さや定量できない(ガイドラインはあるがクオリティチェックが個人の感覚寄りだったり)作業も多く、自分の代以降は新卒をあまり同職種では採らなくなった?印象がある・必要とされる業種も入社当時とだいぶ変わってきたのもあって、経験者の在籍自体に偏りが出始めていたため、今は未経験者の育成環境に向いているとは言い切れないです。
個人的には何も不満はありませんでしたが正直賛否両論でした。鎌倉(※今後は秋葉原勤務の可能性も高いはず)で働けることに魅力をもともと感じて入社した人は向いている(整然としたコンクリオフィスより自然に囲まれた環境の方が好き、など)が、虫が苦手だったり、オフィスビルでの勤務のほうが好きな方は不満の声も多かったです。
新規タイトルのリリース→即クローズが続き、ゲームはハイパーカジュアル(と長寿タイトル2本)以外は厳しい印象でした。秋葉原(ゲームマンガネットメディアコンテンツに近い環境)に視点が向いているのもその現状の打開を期待して、というのがありそうでした。タイトルの継続より、今後はCL含め何か一本のコンテンツの大きな当たり・バズりを重視する状況が続きそうでした。
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