株式会社日立製作所

求人掲載中 Geeklyエージェント決定実績あり
自動車・モビリティIoTDXコンサル流通・小売スマートシティ

株式会社日立製作所の企業評判企業評判詳細

学生時代に理系や情報系でなくても、入社半年間は技術導入研修としてプログラミングを含めシステム開発に必要な基礎的な学ぶことができるため、キャチアップできる環境は整っている。また、日立製作所の社員はBPの取りまとめや顧客折衝がメインタスクとなるため、技術的な知識や技能はそこまで必須ではなく、業界の経験値よりもコミュニケーション能力やリーダーシップが求められる。
ただし、組織が巨大な分配属される部署によって大きく求められる能力が変わるため一概には言えない。例えば、営業だとやはり顧客とのコミュニケーションや積極性が求められるし、研究職だと技術というよりもひたすら研究対象に対して没頭しなければいけない印象。とはいえ、組織的な分いずれの部署でも一人で仕事をするということはなく、チームの仲間や上司と協力して進める仕事が前提となるため、やはりコミュニケーション能力が必須。
正直、経験のある理系でも消極的だったり、非協力的だと成果も出しづらく評価もされにくい。経験のない文系で積極的に動けるプレイヤーの方が日立製作所には求められる。とはいえ、既に会社にいる主任や課長は一昔前の採用基準で入っているため、保守的な性格が多い。
職種・所属・役職
システムエンジニア全般・その他・一般社員/メンバークラス
性別
未回答
在籍状況
退職済
雇用形態
正社員
入社形態
新卒入社
在籍期間
1~3年
平均残業時間 ---
平均年収 630万円
有給消化率 ---

回答者による総合評価

2.80

未経験からの活躍

5.00

オフィス環境/テレワーク

3.00

開発体制・環境

----

企業の成長性・将来性

2.00

職場での人材育成/成長

3.00

待遇面の評価

2.00

社内評価方法

3.00

女性メンバーの働く環境

3.00

福利厚生

4.00

入社前後のギャップ

----

年収・給与

----

副業への対応

1.00

エンジニアスキルアップ

2.00

株式会社日立製作所カテゴリから企業評判を探す

日本コンピュータシステム株式会社同業界の「未経験からの活躍」

業務未経験者の同期も数名いましたが、全くit関連がわからない人はほとんどいなかったと思います。
社内の教育で業務のことを一から学べますが、ITの基礎知識(タイピングやexcel等)がわからない人だと、教育についていくのがやっとで、実務開始時期が大幅に遅れると思います。it関連知識がない人でも、やる気があればなんとかなると思いますが、業務時間外での勉強が必要になってくると思います。
私自身が未経験の第二新卒として入社し、10年以上勤めてくることができました。
教育制度も昔より充実し、新卒であれば先輩と相談する機会を月に一回は強制的にとってくれるので、未経験や新人には優しいと思います。
住宅手当も最近では出るようになっています。

「この企業をフォロー」で口コミや求人情報の新着をお知らせします

この企業をフォローする

あなたの会社を評価しましょう

口コミを投稿する

あなたの転職への不安や悩みを
Geeklyにお聞かせください

まずは相談してみる