IT技術の進化によりプログラマーはさまざまな業界・分野で活躍しており、その将来性は非常に高いといえるのが現状です。

しかし、プログラマーにさえなれば誰もが活躍できるわけではないことは紛れもない事実だといえます。

IT技術の進化とともにプログラマーとしてのスキルを磨き続け、企業から求められる人材であることが不可欠です。

この記事ではプログラマーの将来性に加え、企業から求められる人材になるためにやるべきこと・スキルなどを徹底解説します。

プログラマーの将来性は高い


IT技術は日々進化しており、昨日まで不可能であったことが突然可能となることも珍しくはありません。

また、IT技術はさまざまな分野で導入が進んでおり、IT業界に携わる人材の需要は日に日に高まっています。

とりわけプログラマーの需要は極めて高く、転職市場においても好条件の求人が多いのが現状です。

この状況は今後も続くことが想定されており、プログラマーの将来性は非常に高いといえます。

ただし、プログラマーになったことに安堵し努力を怠っていると、たちまち淘汰されてしまうことも事実です。

活躍するプログラマーになるには、経験やスキルを積み重ねて企業が求める人材となることが必要不可欠だといえます。

プログラマーのキャリアパス


IT業界で確固たる地位を築くにはプログラマーとしてのスキルを磨くのも大切ですが、キャリアパスを明確にしておくことが重要です。

自身のキャリアパスを明確にすることで進むべき方向性が定まり、プログラマーとしても飛躍が期待できるのはいうまでもありません。

ここではプログラマーのキャリアパスについて紹介します。自身のキャリアビジョンの参考としてみましょう。

システムエンジニア

システムエンジニアは文字どおりシステムやアプリの開発・設計を担当するエンジニアであり、市場価値の高い存在です。

プログラマーはシステムエンジニアの作成した仕様書によってプログラミングを進めることから、キャリアパスには最適だといえます。

システムエンジニアになるにはプログラミングスキルを磨くだけでなく、システム開発に関するスキルを身につけることが不可欠です。

また、日頃からシステム開発に興味を持ち、システムエンジニアの仕事ぶりにも注目しておきましょう。

プロジェクトマネージャー

プロジェクトマネージャーはプロジェクト全体の進行管理・予算管理といったマネジメントに関する業務を担う存在です。

クライアントの要望に沿った質の高いシステムもしくはアプリを予算の範囲内で納期までに収めることに責任を持ちます。

プログラマーから直接プロジェクトマネージャーになることは稀で、システムエンジニアやプロジェクトリーダーを経るのが一般的です。

市場価値の高い重要なポジションであるため、プログラマーから目指すには地道に努力を積み重ねることが大切になります。

ITコンサルタント


ITコンサルタントは、企業の抱える課題をITの技術を活用して解決することを目的とする専門家です。

IT業界で実績を積んだプロジェクトマネージャーなどが独立して起業することも多く、キャリアパスとしては最適といえます。

ITコンサルタントになるにはプログラミングだけでなく、IT技術について幅広い知識が必要であり、課題解決能力も不可欠です。

プログラマーからITコンサルタントを目指すなら、計画的にキャリアアップを図ることが重要だといえます。

キャリアアップを目指しているプログラマーの口コミなら、ランキング形式で口コミを見れるGeeklyReviewをご活用ください。

エンジニアスキルアップランキングをチェック

将来性が高いプログラマーの特徴


プログラマーとして活躍し、キャリアパスを実現するには将来性の高いプログラマーの特徴を把握しておくことが大切になります。

事前に把握しておくことで現時点で充たしている部分は強みとし、不足している部分はこれから補う努力を始めることが重要です。

ここでは、将来性が高いプログラマーに共通する特徴を紹介します。自身の現状と見比べてみましょう。

高いスキルを持っている

将来性が高いプログラマーに共通している特徴の1つが、プログラミングに関する高度なスキルを持っていることです。

「C言語」「Java」など基本的なプログラミング言語は当然として、複数のプログラミング言語が扱えることが求められます。

IT技術の進化に伴いプログラミングも高度化しており、専門性の高いプログラミング言語が用いられることも少なくありません。

プログラミングに関するスキルアップは必要不可欠であり、怠っていると周囲から取り残されてしまうでしょう。

キャリアビジョンを明確に持っている

キャリアビジョンを明確に持っている人はすべてにおいて意識が高く、プログラマーとして活躍の場を広げています。

先に紹介したとおり、プログラマーは努力次第でシステムエンジニアなどさまざまなキャリアパスが考えられる職種です。

自身の将来の目標が定まっていれば、「何を学ぶべきか」「どういった行動をとるべきか」など意識が大きく変わります。

日々の意識が高まれば、目標に向かってプログラマーとしても着実に力をつけ現場で活躍できることは当然の結果です。

企業から求められるプログラマーになるためにやるべきこと


プログラマーとして活躍するには企業に求められるスキル・適性を身につけることが必要不可欠だといえます。

しかし、プログラマーを目指すにあたって具体的にどういったスキルや適性が必要なのか、十分に理解している人は多くありません。

ここでは企業から求められるプログラマーになるためにやるべきことを紹介します。スキルアップの参考としましょう。

AI・IoTの知識を身につける

企業から求められるプログラマーになるには、AI・IoTの開発に関するスキル・知識を身につけることが必須だといえます。

幅広い業界で導入が検討されているAI技術は日進月歩で進化しており、既に実用化が進んでいるのが実情です。

例えば一般企業においては、AIを用いて以下のデータ分析を可能としており実績をあげています。

  • 顧客データの分析
  • 購入履歴による購買行動の分析
  • 市場トレンドの分析
  • データの自動仕分け

医療・福祉をはじめ、農業・製造・流通業・各種インフラ関連・交通の分野で導入が進んでいるのが「IoT」です。

IoTを活用することでインターネットを介して、さまざまな製品や機械の操作・データの送受信が可能となります。

AI・IoTともに開発途上の技術ですが、無限の可能性を秘めておりプログラマーに求められているスキルだといえるでしょう。

情報収集を怠らない

前項ではAI・IoTのスキルを身につけることの重要性を紹介しましたが、そのためには情報収集を怠らないことが大切です。

プログラマーになったことで満足していると、いつしか周りのプログラマーにスキル面で取り残されてしまいかねません。

AI・IoTだけでなくITに関する新しい技術に対しては好奇心を持ち続け、常に向上心をもって身につけることが求められます。

プログラミング以外の知識を身につける

企業に求められるプログラマーになるには、プログラミング以外の知識を身につけることが不可欠です。

プログラミングにしか興味を示さないプログラマーは、大局的な視点で物事をとらえることができません。

しかし、プロジェクトを円滑に進めるには大局的な物事をとらえることが大切であり、以下の知識を身につけておくと有効です。

  • ハードウェア・ネットワークに関する知識
  • セキュリティに関するスキル
  • 数学・物理に関するスキル

より実践的なプログラミングを行うには、ハードウェアやネットワークの構成要素・仕組みを把握しておくことが必要です。

また、さまざまなシステムを構築する上で、プログラミングの段階からセキュリティ対策を講じておくことは必須だといえます。

さらに、システム開発においては数学的な処理が必要な場面が多く、数学・物理のスキルは大いに役立つでしょう。

今後プログラマーに求められるスキル


プログラマーの需要が増えるとともにその絶対数も増えることが予想され、「質」が問われるようになるでしょう。

IT技術の進化には目を見張るものがあり、プログラミングに関する技術も例外ではなくスキルアップは必須です。

ここでは、他のプログラマーに淘汰されないために、今後求められるスキルについて紹介します。

需要の高い言語やフレームワークを学ぶ


システムやアプリケーションの構成が高度化するにつれ、専門性の高い言語・フレームワークに関するスキルが必要になります。

プログラム言語でいえば「PHP」「JavaScript」といった基本的なものだけでなく、AI開発に用いられる「R」なども必須です。

PythonのWebフレームワークでは「Flask」「Django」をマスターしておくことで、プログラミングの幅が広がります。

いずれにしても、複数の言語やフレームワークを学んでおけば、さまざまな現場で重宝してもらえるでしょう。

マネジメントスキル

将来にわたってIT業界で活躍するには、プログラミングの技術に加えてマネジメントスキルを磨いておくことが有効です。

とりわけ、プロジェクトリーダーやプロジェクトマネージャーを目指すなら、必須となるスキルだといえます。

マネジメントスキルは一朝一夕に磨かれるものではありませんが、身近にいるマネージャーの行動からも学ぶことが可能です。

また、常に「自分がマネージャーだったら」と考えながら行動することで、意識を高められるでしょう。

コミュニケーションスキル

プログラマーは1人で仕事をするわけではなく、プロジェクトの一員として「プログラミング」の役割を担います。

自分勝手な行動を取っていると、プロジェクトの進行を妨げることにもなりかねません。

他のプログラマーやエンジニアとのコミュニケーションを大切にして、全体の流れを大切にすることが重要です。

いくらプログラミングの技術が高くとも、コミュニケーションスキルが不足していると活躍することはできません。

プログラマーとして生き残るために


将来にわたってプログラマーとして生き残るためには、実績と経験を積み重ねキャリアアップすることが必須です。

着実にキャリアアップするには自ら情報収集し、自己研鑽を積み重ねることが必要不可欠ですが、会社のバックアップも大切だといえます。

スキルの高いプログラマーの育成は喫緊の課題であることから、育成に力を入れている会社を転職先に選ぶのも1つの方法です。

いずれにしても、プログラマーとしての意識を高く持ち、日々の仕事に取り組むことが重要になります。

活躍しているプログラマーの声を見てみよう


プログラマーのキャリアアップに興味をお持ちなら、活躍しているプログラマーの方々の声をチェックしてみましょう。

プログラマーとして将来にわたって活躍するには、着実にキャリアアップしていくことが必要不可欠です。

IT・ゲーム業界の口コミに特化したサイトである「GeeklyReview」には「エンジニアスキルアップランキング」が掲載されています。

エンジニアスキルアップランキングには、活躍するための秘訣が数多く掲載されており、とても参考になるでしょう。

エンジニアスキルアップランキングが掲載されているGeekly Reviewで、プログラマーの活躍する企業をチェックしてみましょう。

エンジニアスキルアップランキングを見てみる

まだまだプログラマーの需要は増えていく


プログラマーは将来性の高い職業であり、今後もさまざまな業界・分野で需要は増えていくことが想定されています。

しかし、プログラマーになることが目的のままだと、新たな技術についていくことができず淘汰されてしまうでしょう。

プログラマーとして活躍するには、企業が求める最新の技術をマスターするとともにキャリアパスを明確にしておくべきです。

キャリアパスが明らかだと目的意識を持って質の高い仕事をするようになり、大局的な見識を持つことにもつながります。

いずれにしても、活躍するプログラマーになるには高い意識と向上心を持って日々の仕事に取り組むことが大切です。

エンジニアが活躍している企業一覧

エンジニアが活躍している企業一覧を確認してみましょう。