あなたは今の仕事に満足していますか?会社勤めが長くなると収入・雇用状況などさまざまな面で不安が出てきます。

「35歳の壁」といわれているように年齢が上がるほど転職成功するのが難しいのではないかと考えてしまうかもしれません。

今回は転職するか迷っている けど、判断材料がなくお困りの方に向けてお話ししていきます。

また、転職成功率が高い人の特徴や転職を成功させるコツも具体的に紹介するため、今後の転職活動の参考にして下さい。

転職成功の定義


理想的な会社というのは人それぞれであり、何が転職成功なのかを一概に定義するのは難しくなってきます。

理由は同じ企業で働いていても充実して働ける人と不満を持って働くという対極した人が出てくるからです。

それでは「バリバリ働けて楽しい!」と感じる一方で「労働時間が長い。やりがいを感じない」と仕事に疑問を持つ人がいるのはなぜでしょうか。

少なくとも転職に成功した人は、前職で失敗したポイントを客観的に考えられています。そして、自分の譲れない条件を決めて会社選びをしている人は成功する確率が高いです。

年代別の転職成功率


「転職は考えているけど今の年齢で再就職できるのか」と不安を感じる人は多いです。さらに、家庭を持っている人はなおさら思いとどまる傾向にあります。

しかし少子高齢化もあり企業への人員不足は高い傾向です。いくつかのデータによると、多くの企業が人員不足を感じていることがわかります。

一般的に、正規雇用社員・非正規雇用社員と合わせた従業員全体の人員不足感は、約50%と高い数字になるといわれています。

人員不足のため転職のチャンスでもあるとプラスに考えましょう。下記では年齢別に男性の転職成功率を紹介しています。

20代


20代となると入社して間もなかったり、数年で転職する人がほとんどです。前職の勤務年数が少なく転職活動するには勇気がいります。

しかし20代で転職した人の割合は13.4〜16.0%と最も高い数字です。まだまだ働き盛りであり、これからスキルを伸ばしていける年齢であるため採用されやすいといえます。

20代はインターネットを主流として転職活動している人が多く、転職エージェントで企業研究や対策をしてから面接に臨む傾向が高いようです。

30代

30代の転職率は8.9〜11.0%と20代に比べてやや少ない割合です。一方で、ある程度経験があるため即戦力には欠かせない年齢ともいえます。

そのため、一からではなく前職の経験や知識を活かして転職するケースが多いです。例えば前職がIT企業ならITパスポートや情報セキュリティパスポートなどの資格を取得している人もいます。

資格を活用することで次の職種への自信につながり、転職成功しやすいです。面接やエントリーシートで前職での経験やスキルをアピールしていきましょう。

40代

40代の転職状況は5.9〜6.2%で年齢的にも少し厳しくなります。しかし長年働いてきた職場を退職して新しいステップや年収アップに踏み出したくなる年齢です。

40代の転職は長年の経験をいかに次の仕事につなげられるかを面接官にアピールできるかがポイントです。

長年続けて慣れてきた今の仕事をしながら、空き時間を使って別な仕事について情報収集するのも良いでしょう。

50代

50代では5.3〜6.3%と40代の転職率とほぼ同率でした。2020年度から求人倍率は回復傾向にあります。

一方で中高年の早期退職率は増加しています。

50代は今まで人を指導してきた経験などを活かせるか、またテレワークの増加に伴いシステムにどれだけ従事できるかがポイントです。

転職成功率が高い職種は?


ここまでは転職成功率を年代別にご紹介してきました。転職成功率が分かったけれど、求人一覧を見て応募してもなかなか受からないと気持ちが焦るかもしれません。

あなたの転職率をぐっと上げるためにも転職成功率の高い職種を絞って考えてみましょう。下記では3つの職種に分けて説明しています。応募の際の参考にしてみて下さい。

営業職

企業の基本的・専門的な商品などの知識を要しますが、営業職は人との関わり合いが一番重要になるためコミュニケーション力が高い人であればチャレンジできます。

前職が違う職種でも、社内外でプレゼンをしたりミーティングをする機会が多かったりする人はもともと能力が備わっており営業職に就きやすいです。

一方、「コミュニケーションが苦手かも...」と思う人はマニュアルを見て一から教えてもらえる企業も多く、コツを掴むことで克服できる可能性もあります。

また、未経験からでもOKという企業が多いのが営業職のメリットです。フットワークの軽い人もぜひ検討してみましょう。

企画職


企画職は商品企画・開発・広報・PRといった幅広い仕事がありチャレンジしやすい職種です。商品企画は独自の発想を必要とし、他社で働いた経験が活かされることもあります。

そして、市場調査では顧客のニーズを分析するため幅広い観点から物事を見て情報をいち早くキャッチできる人向きです。

企画職は特別な技術がなくても仕事に就けるため、未経験歓迎の企業が多数みられ、採用されやすい傾向にあります。

専門性の高い職種

ある分野に特化した専門的な技術を持つ職種に就いた経験があるのなら、その経験を転職の際に活用しましょう。

例えばIT業界であればネットワークを用いてシステムを設計・開発するプログラミングの技術を必要とするのがエンジニアです。

企業にはさまざまな部署があり、どこかの担当が人材不足になればすぐに補充できるよう多めに求人を募集します。

専門的なスキルを持つ人材が見つかれば、一から教える手間が省ける ためすぐに採用されやすいです。

さらに同じスキルを必要とする前職と類似した仕事であることが多く、仕事内容が把握しやすいためミスマッチを防ぐのにも役立ちます。

気になる企業の選考情報は事前にチェックを


企業の情報がいち早く知れるのが口コミサイトのGeeklyReviewです。企業に足を運ぶことなく、自宅で情報をキャッチできるため効率が良くおすすめします。

もしあなたが転職するかどうか悩んでいるなら、まずは下記のGeeklyReviewの情報サイトで選考情報をチェックしてみましょう。

気になる企業の選考情報を見る

転職成功率が高い人の特徴


転職を何度試みても失敗して自信をなくしている人が多くみられます。反対に内定を一つでももらっていると心に余裕が出てきて本来の自分をアピールしやすく成功しやすいです。

たとえどんなに仕事ができて有能な人でも、自己PRの仕方が下手だったり履歴書のアピールポイントがズレていると面接まで進むこと自体が難しくなってきます。

では転職が成功する人の共通点は何でしょうか。下記では転職成功率が高い人の特徴を2つにまとめています。

転職する目的がはっきりしている

転職後の目的意識が明確な人は転職活動が成功しやすいです。そして希望の会社について事前にしっかり情報収集を行うなど、企業分析を欠かしません。

そのため、入社後もミスマッチが少なくスムーズに仕事ができます。転職を繰り返さないためにも目的意識をはっきりさせましょう。

自己分析ができている

自己分析で自分の得意な分野・苦手な分野をよく理解しているのは転職に成功する人です。そして前職で足りなかったスキルを把握し、失敗した場面を振り返れます。

自己分析しやすくなるためのおすすめの方法は、文字にしてみることです。

例えば「周りに頼る性格か周りに頼られる性格か」、「周りからどんな性格だといわれるか」など他の人からの意見も取り入れてみましょう。

転職を成功させるコツ


転職成功にはちょっとしたコツをつかめば一気に成功する確率が上がります。上記で説明した転職成功率が高い人も実践している方法です。ぜひ転職活動で取り入れてみて下さい。

綿密な企業リサーチを行う

企業に足を運んで実際に社員の人の声を聞くのも良いですが、話を聞ける人数や時間が限られてきます。

気になる企業の多岐にわたる情報をつかみたい人には中立的な口コミサイトを利用するのがおすすめです。

会社に対してやりがいを求めているならスキルアップにつながる研修や育成制度、休みをしっかり取りたい人は福利厚生面をリサーチしてみましょう。

さらに入社後のギャップの口コミも閲覧でき、企業とのミスマッチ防止に効果的です。転職を何度もしたくないのはみんな同じであり、下調べをしっかりしてから選考に臨みましょう。

面接対策に手を抜かない

転職が成功する人は、面接で「こんなことも聞かれるの?」と突っ込んだ質問をされても面接対策を事前にバッチリしているため動じません。

例えば「弊社の製品で気になったものはありますか?また、改善点などがあれば教えて下さい」といった質問は、面接対策なしの人なら戸惑ってしまいます。

自分の行きたい会社を入念に調べていて、面接でスムーズに解答することは転職を成功する近道です。

もし20代で転職するのであれば、なぜ短期間で仕事を辞めることになったか明確な答えが必要になってきます。

特に40〜50代ではその会社に適した人格かを判断されることも多く、年下の面接官であっても御社で働かせてもらうという気持ちで低姿勢で受け答えしましょう。

そしてどの年代でも共通するポイントは、笑顔でハキハキ質問に答えて面接官に好印象を持ってもらうことです。

転職を成功させたいなら口コミサイトを活用しよう


口コミサイトは転職成功への最大の武器です。例えば「実は飲み会の多い会社だった」「入社当時の残業時間」などOB・OG訪問では答えづらいかもしれない情報を得られます。

中でもGeeklyReviewは会社とのミスマッチをなくすための情報が豊富です。さらにあなたとマッチした会社を知れるため、エントリーするかどうかの効果的な判断材料になります。

下記に記載されているGeeklyReviewのサイトでさまざまな企業の選考情報が閲覧できます。あなたの気になる企業を探してみましょう。

気になる企業の選考情報はこちら

転職が成功するかどうかは自分次第


転職が成功するかどうかは企業への情報収集に加え、エントリーシートや面接対策が大切です。口コミサイトを上手く活用し、あなたにとって後悔しない転職活動にしていきましょう。

選考情報が掲載されている企業一覧

GeeklyReviewでは下記のような会社の選考情報が見られます。特にITやゲーム業界に特化しているサイトです。興味のある方は転職活動の参考にして下さい。