インターネットの普及は、店舗で売買する形態からインターネット上で世界中の人を相手に売買できる形態にまで変化させました。
インターネットビジネスでは、集客と販売の効率化などの販売戦略が求められます。そこでWebコンサルタントという新しい職種が誕生しました。
Webコンサルタントは、サイト設計・販売・顧客動向・購買分析を統括する重要な仕事です。
今回は、Webコンサルタントの仕事と必要なスキルについて説明します。
Webコンサルタントとは?
Webコンサルタントの仕事は、Web上に限定されます。そのため、Webマーケットに関する知見のほかにシステムやアプリの設計・開発・運用にも精通していることが必要です。
情報化の急速な変化に対応していくためには、専門的な知識と経験をもつWebコンサルタントの需要はこれからも増えていくと予想されます。
Webコンサルタントの需要は?
インターネットを使ったビジネスが今後も増えることは確実です。近年、広告業界でもテレビ媒体を超えてネット広告の時代を迎えています。
Webマーケティングが拡大を続けることから、Webコンサルタントの需要は今後さらに拡大することは確実です。
企業内のWebコンサルタント業務と同様にWebコンサルタントに特化した企業の増加も見込まれます。
Webコンサルタントの年収事情
Webコンサルタントは企業内業務の場合は社内給与ですから、Webコンサルタントだけの給与についてはわかりません。
Webコンサルタント専門企業の求人情報からまとめてみました。参考にしてください。
- 東京都大田区:600~1000万円
- 東京都中央区:400~750万円
- 富山県:350~450万円
- 宮城県:550~700万円
働く地区や年齢によっても違いがあるようです。GeeklyReviewを活用して詳しい情報を確かめてみましょう。
Webコンサルタントに求められるスキル
Webコンサルタントは、Webマーケットを進めていく上で多くの企業から必要とされていますから、その期待に応えるスキルを持っていなくてはなりません。
SEO・リスティング広告・DSPなどのWebマーケティングの企画や運用にかかわる知見を活用して、他社のWebマーケティングの弱点や学ぶ点を見抜くことも必要です。
ここでは、Webコンサルタントに必要な5つの基本のスキルについて説明します。
コミュニケーションスキル
Webコンサルタントは、クライアントの要望から望む方向性を聞き取るだけではなく解決しなければならない課題も見つけなければなりません。
見つけた課題はクライアントに理解できるように説明するとともに、次に進むべき戦略を提案するためコミュニケーションスキルが必要です。
Webコンサルタントは社内チームを立ち上げて企画から運営まで一緒に進めます。そのチーム内の共通理解を深めていくためにも、コミュニケーションスキルは重要です。
Webコンサルタントがチームとしてのコンサルティングの質を高めていくことも、重要な仕事です。今まで積み上げてきたコミュニケーションスキルが、ここで役立ちます。
リサーチ力
Webコンサルタントは日頃から多様な企業情報に触れ、課題を分析するとともに解決するための戦略を考える習慣が必要です。
リサーチ力は、個々に磨き上げ実績を積み重ねていくことで身につきます。新しい情報を常に探るだけではなく、リサーチした結果を次に生かす方法まで考えることが大切です。
クライアントは多くを知っている人材より、多くを知っていてなおかつ使える人材を求めています。企業から求められるスキルをさらに高めていきましょう。
ロジカルシンキング・問題解決力
Webコンサルタントはクライアントのために考えた戦略を提案する仕事ですから、「何をするか」の前に「なぜするのか」を理解してもらうことが重要です。
今までの取り組みを改善するために、「失敗の理由」・「市場の状況」・「これからの展開」を論理的に説明します。
問題を解決するということは、PDCAを基本から見直し1つ1つを共通理解して進めることです。
問題が解決するプロセスを論理的に納得できる形で提案することがクライアントの責務といえます。
Web全般に関する知識
Webコンサルタントは、ネットワークビジネス全般を見つめ直すことが最初の仕事です。そのためには、ネットワークビジネスの知識とマーケット分析力が必要です。
Webサイトの設計や運用から顧客の流れを分析できたり、データから読み取ったりできることが収益を生む新たなサイト構築に大きく影響します。
膨大な量のWebマーケットの知識をもっていなくても、担当者から資料を出されて読み取れるレベルの知識は身につけておくことが必要です。
最新のトレンドへの興味
コンサルタントはクライアントに提案することが仕事の基本です。その提案する情報を日常的にどうやってインプットできるかで仕事の質と量が変わってきます。
特に、新聞・テレビ・インターネットでの「トレンド」に注目しなければなりません。変化する情報社会の中での「トレンド」を読み取るアンテナが必要です。
「何が」流行っているか・「なぜ」話題になっているかを読み取る癖をつけることが重要なのです。
テレビから聞こえた1つのキーワードを読み取ることで、新たな事業戦略のプランや自社の戦略につながるヒントを見つけることができます。
企業情報サイトは実際にその企業で働いた方の口コミ情報を見れるサイトですから、確かな情報が得られます。
GeeklyReviewの経験を積むことができる企業一覧で、その企業にいる人・その職種で働いている人の実際の声を聞いてみよう。
Webコンサルタントに向いている人の特徴
Webコンサルタントは、クライアントの収益を上げるためにWeb戦略を進めます。そのため、大まかなビジネスの流れを知っているか経験しているかが重要です。
コンサルティングでは、クライアントとのミーティングや技術的な知識やスキルの共有化のためにチームを作ります。そのため人間関係を作れる人材が必要です。
この他にも、特性として次の3つの傾向がある人は仕事に取り組みやすいでしょう。
コミュニケーションスキルに長けている
コンサルタントは、Web上での販売やサービスによって収益を上げます。そのため、クライアントからの思いを引き出すコミュニケーション力は重要です。
コンサルタントは、これまでのビジネススタイルから問題点を見つけ出し改善します。このとき、よりよい結果につながる新たな提案として説明することが大切です。
プロジェクトは、改変の理由や今後の見通しなどを明確にして進めます。このとき、相手に理解や納得を促すコミュニケーション力が必要です。
課題発見能力が高くロジカルシンキングできる
企業には、予定通り進んでいるプロジェクトばかりではなく想定した結果につながっていないプロジェクトもあります。
Webコンサルタントは、予定通り結果が出ない現状から解決すべき課題を見つけて改善策を提案しなければなりません。
見つけた課題に関するヒアリングやデータの変動を分析することから、問題点を明確にし論理的に納得できる解決仮説・解決策を立案します。
このように課題発見・課題分析・解決仮説を論理的に説明できる人がWebコンサルタントに向いている人です。
数値の管理が得意
クライアントへの提案は、全て数値分析をもとにした改善策です。提案の先にある解決の見通しにも、数値で示されるゴールがなければなりません。
数値をもとにプロジェクトを進めることで、途中の段階でも数値チェックによる状況把握が可能になり、安定したプロジェクト進行につながります。
管理すべき数値の見方・活用の仕方を知っている人は、Webコンサルタントとしてプロジェクトを進めていくために最適な人といえるでしょう。
Webコンサルタントになる方法
Webコンサルタントは経営に大きくかかわる重要な役割です。そのため、その役割を担うためのスキルや経験のある人材や最適な外部コンサルタントが求められています。
企業内では、希望を募ったり適任な人材を選抜したりして自社にとって最適なWebコンサルタントに育てていくシステムが必要です。
ここでは、Webコンサルタントになる方法について企業内と企業外の2つの面からご紹介します。
Webディレクターとして経験を積む
Webコンサルタント業務を一緒に進めていく場面でWebディレクターという役割があります。
コンサルタントが全体の戦略・構想を立て、実際のプロジェクトの企画・進行をするスタッフがWebディレクターの役割です。
Webディレクターとして経験を積むことは、Webコンサルタントのそばで必要な資質やスキルについて学ぶことができキャリアアップにつながります。
Webマーケティング企業・コンサルティング企業で経験を積む
企業内で経験を積む以外に、Webマーケティング企業・コンサルティング企業で経験を積む方法があります。
Webマーケティング企業・コンサルティング企業は、多くの企業からコンサルティングを受注し実務に当たる企業です。そのため、実務を進めながら経験を積むことができます。
Webマーケティング企業・コンサルティング企業は、企業内Webコンサルタントと違い多様な受注内容に対応しなければなりません。
多様な案件に対応することで、コンサルティングの対象が広がりさまざまなトラブルに対する対応力が高まります。
スキルアップできる職場で働いている人の声を聞いてみよう
自分のスキルアップのためにさまざまな情報を得ることは大切なことです。
インターネット上に多くの企業情報サイトがありますから、スキルアップできる職場で働いている人の声を聞いてみましょう。
GeeklyReviewでは、スキルアップの経験を積むことができる企業一覧を見ることができます。
Webコンサルタントになるには実務経験が大切
Webコンサルタントはこれからもっと需要が増え、全ての企業で必ず必要になる職種です。企業内だけでなく企業外Webコンサルタントとしての活躍もできます。
自分がそのキャリアを得て、会社の事業を見直し新たな提案をもとに会社を動かしていくというやりがいのある仕事です。
これから需要が増えそうなWebコンサルタントの気になる情報を見てみませんか。
Webコンサルタントが活躍している企業一覧
GeeklyReviewの口コミ情報を使うと、気になる企業で働いている人の生の声を見ることができます。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。