社会に出てまだ年数を重ねていないという人も長年同じ企業で働き続けているという人も、将来についてふと不安を感じることがあるかと思います。
まだまだ安定しない日本の経済状況を考えれば仕方のないことではありますが、不安を抱えながらの業務を辛く感じてしまう人もいるのではないでしょうか?
今回はそんな将来に不安を感じてしまったときの対処法について解説していきます。
転職先におすすめといわれているIT企業についても触れていくので、現在転職を考えている人はぜひ参考にしてください。
仕事に将来の不安を感じている人は多い
「このまま同じ企業で働き続けて大丈夫だろうか」「今後のためにもスキルアップを目指した方がいいのでは?」など、自分の仕事に不安を感じている人は少なくありません。
ある程度の勤続年数を迎えると、転職したり起業をしたりと将来のことを考えて行動を起こす人が出てきます。
そういった周りの動きを見ることで心の奥にあった仕事の将来への小さな不安が大きくなり、どうしようもない焦燥感に苛まれてしまうのです。
しかし、焦って転職などをしてしまうと失敗する可能性があるので、冷静に自己分析をして自分にとって最善の選択をしましょう。
今の仕事の将来に不安を感じるのはなぜ?
仕事の将来に不安を感じる要素には複数あります。働き始めの頃は気づかずに定年まで同じ企業で働くと決めている人がほとんどです。
しかし、長く勤めるほどに自分の働いている企業の不安要素に気づき始めて、勤続年数を重ねるごとに不安が大きくなっていきます。
では、主にどのような不安要素が挙げられるのでしょうか?ここではその不安要素について詳しく解説していきます。
収入アップが見込めない
専門知識やスキルを必要としない仕事の場合、あまり収入アップが望めない場合があります。
このまま長く働き続けてもその頑張りに比例して給料が上がるわけではないのなら、将来に希望を持てなくなることでしょう。
そんな給料への不満が不安へと膨らんでいき、転職や起業を考える人が出てくるのかもしれません。
自分の今後の経済状況を想定して収入アップを目指すのであれば、他の企業、または異業種への転職を考えることをおすすめします。
雇用形態が安定していない
長年派遣社員や契約社員として働いていても、なかなか正社員にしてもらえない場合があります。
このように正社員への登用の見込みがみられないことは派遣社員や契約社員の退職理由の1つです。
そればかりか、正社員と同じ内容の仕事を任されるようになると給料の差に不満を覚え、「ずっとこのままなのでは?」という不安感が生まれます。
上司や人事部に相談をし、納得のいく理由の説明や改善がなければ転職を考えるのも無理はありません。
人間関係に問題がある
業務に対して不安はなくとも人間関係に問題があるとその企業で働き続けることが辛くなってくるものです。
人間関係に問題のある企業は離職率が高く、人材不足にもなります。そうなると休みなどもとりづらくなり、結婚や出産時にトラブルが起こるのではないかという不安がでてきます。
「この職場環境で定年退職まで働くのか」と考えるだけでも辛くなることでしょう。心身ともに支障をきたす場合があるので限界が来る前に対策を考えた方が場合もあります。
仕事の将来性がない
「このまま経験を積んでも活かす場所がない」など、自分のしている仕事の将来性のなさに不安を抱く人も少なくありません。
働き続けた先のビジョンが見えないと不安になるものです。中には働きながら副業をし、副業を本業にシフトチェンジしていくという計画を立てる人もいます。
このように時間がとれるようであれば、副業や資格取得に励むなどして将来への備えをしておくことをおすすめします。
十分な備えができたら成長性・将来性のある企業を探してみましょう。
仕事に将来の不安を感じるときの対処法
自分の仕事に対して将来の不安を感じてしまったとき、その不安を和らげるためにどんなことをすればいいかが分かっていれば気持ちも楽になることでしょう。
ここでは、そんな不安を感じてしまったときの対処法を3つ挙げて解説していきます。
現在不安を感じている人は、ここで紹介する対処法を参考に少しでも気持ちが楽になるように自分と向き合ってみてください。
何に不安を感じているのかはっきりさせる
まずは自分が具体的に何に対して不安を感じているのかをはっきりさせる必要があります。根本的な不安を知ることでこの先どうするべきなのかもはっきりしてくるはずです。
いつから、どんな場面をきっかけに不安を感じるようになったのかを思い起こしてみると根本的な部分が見えてくるのではないでしょうか。
漠然とした不安を抱えているとさらに不安感が増していくものです。何に対して不安を感じているのかがはっきりしてくると多少は心が軽くなります。
自分がやりたいことを明確にする
このまま仕事を続けていくことに不安を感じているのであれば、まずは自分が何をやりたいのかを明確にしましょう。
やりたいことも決まらないうちに転職活動を始めてしまうと、失敗してしまう可能性が高いです。
すぐには浮かばないという人は、自分の趣味や得意分野から探してみると見つけやすくなります。
焦らず慎重に自分がこれからやっていきたいことを明確にして、後悔のない転職活動をしましょう。
スキルが身につく業界へ転職する
自分の仕事に将来性が感じられずに不安を感じているという人は、スキルが身につく業界への転職を考えてみましょう。働く中で身につけたスキルは一生ものです。
中には転職時に資格が必要になるものもありますが、その資格も含めて将来的にフリーランスや起業などのスキルアップにもつながります。
スキルが身につけば自分に自信も持てますし、将来への不安を感じることもなくなるのではないでしょうか。
スキルを身につけたいならIT業界への転職がおすすめ
現在スキルを身につけるために転職先を探している人にはIT業界をおすすめします。なぜなら、IT業界で働くと専門的なスキルを身につけることができるためです。
IT業界では主に以下の2つのスキルが身につきます。
- プログラミング
- Webマーケティング
このような専門スキルを身につけるとフリーランスや個人事業主として活躍することも可能になります。
敷居が高く感じてしまいがちなIT業界ですが、中には未経験歓迎の企業もあるため、資格がないからと諦めることはありません。
自分の仕事に将来性が感じられずに悩んでいる人は、ぜひ一度IT業界への転職も視野に入れてみてください。
IT業界が転職先におすすめの理由
前述したようにIT業界はスキル取得に適していますが、その他にも転職先におすすめな理由があります。
ここではその3つの理由について解説していくので、どのような業界に転職するかをまだ決めていないという人は参考にしてみてください。
未経験でも活躍できるチャンスがある
IT業界は人材不足な企業が多い業界であるため、未経験歓迎の企業が多くあります。異業種からの転職で資格も経験もないという人でも応募できるので心配ありません。
ただし、未経験歓迎ということが「未経験でもできる楽な仕事」というわけではないので注意が必要です。
人材不足な企業が多いということはそれだけ大変な仕事であり、未経験歓迎とはいっても企業側が求めている人材は「未経験でも意欲のある人」を意味しています。
これらを踏まえたうえでスキル習得に励めば、活躍できるチャンスが訪れるでしょう。
市場規模は拡大を続けている
リモートワークの増加やWebコンテンツの増加などによってIT業界の需要は増え、市場規模は年々拡大しています。
それに伴いIT企業も増えているため、自然と求人も増え、IT業界でスキルを培った人材の需要も高まっているのです。そのため将来性を考える人にはIT業界への転職が適しています。
人材不足のため求人には事欠かない
前述したようにIT業界で人材不足の企業は珍しくありません。そのため多くのIT企業が求人を出して、人材確保に奔走しているのです。
求人が多ければ多いほど選択肢も多くなるので、企業の規模や勤務地などにこだわりがなければ転職先に困ることはあまりありません。
本気で将来性のある仕事を目指すのであればIT業界がおすすめです。
IT業界の年収はどのくらい?
ここで気になるのがIT業界の年収です。スキルレベル別の平均年収をまとめると、下記のようになります。
- レベル1(初心者):約440万円
- レベル2(若手人材):約500万円
- レベル3(中堅人材):約570万円
- レベル4(チームリーダー):約720万円
- レベル5(幹部):約940万円
- レベル6/7(国内外で著名):約1,130万円
初心者でも平均400万円以上の年収を得られるところをみると、他の業界に比べて年収は高い方だといえます。
また、IT業界で得たスキルを活かしてフリーランスや起業を試みれば、平均よりもさらに高い年収が期待できます。
IT業界の年収事情や内情は口コミサイトをチェック
前述した年収はあくまでも平均ですので、詳しい年収事情や内情を知りたい人には口コミサイトのチェックをおすすめします。
口コミはその業界で働いている人の生の声を聞くことができるため、実情を把握して納得してから転職を決めたいという人には最適のコンテンツです。
未経験ならなおさら初めて飛び込む業界には不安が多いことでしょう。事前に口コミで業界のリアルを知っておくことで、後悔のない転職活動ができます。
GeeklyReviewなら、成長性・将来性のある企業の情報や口コミを見ることができます。
仕事に将来の不安を感じているなら情報収集から始めよう
安定しない経済状況に加え、フリーランスや個人事業主として独立していく周囲を見て将来への不安を抱える人は珍しくはありません。
今の仕事が将来的に不安だと感じたらまず何に対して不安を抱えているのかを明確にし、他の企業や異業種についての情報収集をしてみましょう。
情報収集をしていく中で選択肢が広がり、不安も和らぎます。不安が和らげば、自分がこれから何をしたいかについての考えが広がっていくこともあります。
その中でスキルを身につけたいと感じたらIT業界への転職がおすすめです。IT業界でのスキルは需要が高いため、将来性に関しても安心感があります。
将来への不安を感じたらそのままにはせず、企業研究や口コミなどによる情報収集によって見聞を広げてみましょう。
人気のIT企業一覧
GeeklyReviewでは人気のIT企業の口コミを見ることができます。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。