キャリア選択とは、転職後の会社でどのようなポジションでどのような働き方をしていくのかを決めることです。

キャリア選択では目指す業務内容だけでなく、人生設計も鑑みてキャリアプランを決めていきます。

年を重ねるごとにプライベートの状況も変化していきますし、それに伴い働き方や目指すべきポジションの変更も考慮すべきなのです。

今回は、自分に合ったキャリア選択の基準と、選択していくうえでのコツと注意すべき点を詳しくご紹介していきます。

キャリア選択は自分の将来に大きく影響する


キャリア選択は自分の将来像を明確にし、その理想像を実現できる職業を選択します。

選択した仕事が合っているかどうかによって将来的なキャリアに大きく影響していくのです。

このとき理想像を固め過ぎてしまうと、社会情勢などの変化に対応できず最適な仕事を選択できない可能性が出てきます。

また、設定した目標のキャリアのレベルが低すぎても、仕事に物足りなさを感じてモチベーションが落ちてしまう要因になってしまいます。

キャリア選択で大切になってくるのは、いかに自分の実力や生活スタイルに合ったキャリア設定が行えるかです。

そのため人生を大きく左右するキャリア選択は、十分な準備のもと行う必要があります。

キャリア選択で失敗してしまう人の特徴


キャリア選択で失敗してしまう人の特徴に、自己分析の甘さがあります。

数年後の自分の将来像を描く際に、自分の実力を過信しすぎていたり希望条件などを明確化できていなかったりするのです。

こうした勘違いは現職への不満がつのったときに起こりやすく、冷静に自分の実力を判断する必要があります。

逆に自信がなさ過ぎてキャリア選択を誤ってしまうケースもあります。

もっと高いポジションのほうが実力を発揮できるのに、自己評価が低く下のポジションに設定してしまうことで最適なキャリアが構築できなくなってしまう可能性があるのです。

自分の実力を過信することはよくありませんが、逆に自分の可能性にふたをすることも避けるべきなのです。

キャリア選択の基準は?


キャリア選択を行う際に、判断基準となるポイントがいくつかあります。

働き続けるうえで、将来的に発展性があるのかどうかやモチベーションを維持できるのか、プライベートへの影響はないかなどさまざまな視点から考慮する必要があります。

結果的にキャリアアップすることが望ましいので、そのために必要な条件を踏まえなければなりません。

このようにおさえるべきポイントを踏まえたうえでキャリア設定をしていくと、自分にとって最適な、キャリアがみえてくるのです。

GeeklyReviewでは、企業の口コミが閲覧でき、働き方や業務の進め方などの実情を知りキャリア選択に活かすことができます。

口コミから企業の実情を調べる

安定して長く続けられる仕事であるか


キャリア選択を行うにあたって、重要なポイントのひとつに長く続けることができる仕事であるかどうかがあります。

いくらやりたい仕事でキャリアアップにつながるからといっても、長時間労働で体調を崩すリスクが高いものなどは最適とはいいがたいでしょう。

仕事が長く続けられるかどうかを判断するには、人間関係やキャリアアップのチャンスの有無などストレスがかかりにくく可能性が広げられる環境を選ぶべきです。

さらにライフステージの変化によって働き方も変わってきます。

働き方の柔軟性がある仕事かどうかも調べておくと、転職に失敗する確率を下げることができます。

また、モチベーションが維持できるかどうかも長く働き続けるためには大切な要素です。

新しいスキルを身につけなければならなかったり、新しい経験を積まなければならない状況は、やりがいにつながる可能性があります。

業務内容に手ごたえが感じやすいとモチベーションにつながりやすく、物足りなさを感じて飽きることなく続けることができるのです。

このように自分の働くペースや能力をよく分析し、長く続けられるかどうかを考慮することが重要です。

好きな仕事・夢を実現できる

将来的になりたい自分を描いたときに、実現したいことやりたい仕事も同時に描くことができます。

好きな仕事であるかや夢が実現できる仕事であるかどうかは、キャリア選択をするうえで大切です。

業務を進める中で自分の思い通りに進めることができる仕事や、やるべきことが見えやすいしごとというのは、好きな仕事に分類されるといえます。

ストレスが少なく進められる仕事という視点で好きかどうかを判断するとよいでしょう。

また、夢の実現もより具体的に要素を書き出すと明確化できます。

どんな夢を実現したいのか、そのために必要なスキルやキャリアは何かを具体的にすることで、夢の実現に一歩近づくことができます。

夢の具体化は結果的に長く続けることもできますので、自分が好きだと思える仕事などは優先的に選択肢に入れるとよいでしょう。

社会貢献できる


社会貢献度の高い仕事顧客満足度も高い傾向にあるため、キャリア選択をする際に考慮したいポイントです。

人や社会に貢献しているという欲求が満たされるので、仕事に対する満足度も上がり結果にもつながりやすくなります。

また、顧客にも感謝されやすいので貢献していると実感できます。

社会貢献による満足度はやりがいにつながり、将来のキャリア構築のモチベーションにもなるのです。

自分の強みを活かせる


自分が自信をもっている分野では結果を出しやすく実績も積みやすいので、自分の強みを活かせるキャリアを選択することは大切です。

強みによって会社へ貢献している実感がわけば、苦手分野の克服にも前向きなれます。

行った業務が評価されればキャリアアップにもつながる可能性があるので、強みを活かす仕事かどうか判断基準にするとよいでしょう。

キャリア選択で欠かせない要素「キャリア・アンカー」


キャリア・アンカーとは、キャリアを形成していく中で譲れない価値観・欲求・能力のことをいいます。

キャリア選択に取り組んでいくと、さまざまな職種をリサーチすることになります。

その際今まで出会ったことのない価値観などに巡り合うことになりますが、こうした外的刺激に揺さぶられないために定める働き方の軸となるものがキャリア・アンカーです。

自分のキャリア・アンカーがどういったものかを理解しておくことで、満足度の高いキャリア選択が行えます。

キャリア選択をする際に注意すべきこと


満足したキャリア選択を行うために、注意すべき点もあります。

キャリアを選ぶ理由がネガティブなものは、転職での面接で不利に働く場合があります。

将来像を描きキャリアを選択していくなかで注意すべきポイントをまとめました。

自分を過大評価しない


自分は現職では輝けなくても転職後に輝けるはずだ、といった自分への過大評価は危険です。

キャリアアップできる人はだいたい、現職の時点である程度の結果や実績を残しています。

現状が評価されず不満だから転職をすることは、転職後も同じ流れになり結果を残すに至れないケースもあるのです。

キャリアアップにつながる実勢が積めなければキャリア選択は失敗になってしまいます。

身の程を知ることは案外大切なのです。

収入などの不満を理由にしない

現職の給与が悪いから転職するといったように、不満が理由であると面接時に見抜かれてしまいます。

不満のままではなく、収入をアップさせて貯金を増やしたいなど具体的な目的に落とし込んでいくことが大切です。

目的に落とし込むことで面接官も現職で実現できないことを次の企業で実現させようとしたいのだなと、印象が悪くならずに済みます。

キャリア選択した目的を自分自身が認識するきっかけにもなりますから、不満を不満のままにしておかないようにしましょう。

自分に合ったキャリア選択をするコツ


さまざまなキャリアが存在するなかで、自分に合ったキャリアを選び出すには自己分析が必要になります。

自己分析を行っていくうえで押さえておきたい項目をご紹介していきます。

なりたい自分・やりたい事を明確に

目指す将来像を明確にする作業は非常に重要なことです。

なりたい自分はどのような姿であるのかや、やりたい事を明確にしておくことで転職先も絞り込むことができます。

このとき、自分の強みは何かをベースに考えるようにしましょう。

好き嫌いで将来像を設定してしまうと、結果が出せる分野とは違った分野の目的になってしまう可能性があるので注意が必要です。

自分の得手・不得手を把握する

キャリア選択において、実績につながる会社や職業でないと理想の自分を実現しにくいのが現状です。

仕事での得手・不得手を把握しておくと、結果につながるキャリアがみえてきます。

得意分野のほうが活躍できる可能性が高まりますし、結果につながればモチベーションも上がり苦手分野への取り組みも苦ではなくなるのです。

他人の意見も取り入れる

主観的に理想像を設定しても独りよがりになってしまいがちです。

他人の客観的な意見を参考にすると評価ポイントが明確になるので、結果につながるキャリアを選択することができるのです。

自分でも意外な分野が強みになっているという気づきも与えられる可能性があり、自信にもつながります。

企業の情報収集を徹底する

なりたい自分の実現は、相性の良い企業のもとで可能になります。

ですから理想像が実現できる会社であるのか、実態などをきちんとリサーチすると最適な判断が下せるのです。

ホームページなどを見て経営方針などから相性を判断してもよいのですが、実際に働いている社員から話を聞くことがより具体的な情報を得る手段となります。

企業の情報収集には口コミサイトの活用がおすすめ


現役社員の話は会社の情報収集において非常に貴重な内容ですが、なかなかその社員に出会うことが叶いません。

みつけて会って話をする手間を考えたら、口コミサイトを利用することでもっと手軽に社員の声を閲覧することができるのです。

口コミサイトでは実際に会って話をする際に話しづらい本音の部分も書き込まれている可能性があります。

よりリアルな会社の実情を知ることができるのです。

GeeklyReviewでは、現役社員の口コミが閲覧でき、自分と相性がよい企業かどうか実情を調べることができます。

口コミから相性の良い企業を探す

将来のために自分に合ったキャリア選択をしよう


キャリア選択は、将来の人生においてどのように人生設計を行っていくかにもかかわる重要な選択になります。

生きていくうえで大切にしている価値観や好きだと思える分野など、自己分析をいかに具体的に行えるかで自分のなりたい姿も変わってくるのです。

より多くの情報から目指したい将来像を明確化し、理想像を実現できる自分に合った企業を選ぶと満足度も上がります。

将来的に続けていく仕事への不満が生まれにくくなるので、転職する前にきちんとキャリア選択を行っておくと後悔せずにすむでしょう。

口コミ件数が多い企業一覧

キャリア選択を行う上でたくさんの口コミ情報は判断材料になりえます。口コミ投稿数の多い企業をリサーチし、自分と相性のよい転職先をピックアップしてみてください。