仕事を進めるうえで、実績を上げられなかったり、キャリアアップが図れないなど色々な悩みを抱えることがあります。
その中でも、人間関係の悩みは多くの人が抱える問題です。人間関係が理由で、転職をしたいと考えている人もいるでしょう。
しかし、そのような理由で転職をしても良いか疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。
そこで本記事では、人間関係で転職を考える人は多いのかをご紹介します。悩んでいる場合にとるべき行動や人間関係が良い企業の見つけ方も解説するので、参考にしてください。
人間関係で転職を考える人は多い?
人間関係が理由で転職を考える人は少なくありません。2020年に厚生労働省で行われた調査によると、転職理由として人間関係を挙げた人は男性が8.8%、女性は13.3%もいました。
また、女性は人間関係を理由にした転職が最も多く、男性は収入に次いで2番目に多いという結果もわかっています。
労働条件の悪さや会社の将来、収入の少なさよりも人間関係を理由にした転職の方が多いのです。
人間関係が上手くいかないと感じる理由
人間関係を理由に転職を決意する人は多いことがわかりましたが、なぜここまで多くの人が人間関係が上手くいかないと感じるのでしょうか。ここでは、上手くいかないと感じる理由について解説します。
話が合わない
1つ目の理由として、話が合わないということです。普段の会話の話題が、他の人とかみ合わないことは多々あります。
趣味が合わない、仕事の考え方が合わないなどから、話が合わないため人間関係が上手くいかないのです。
また、年代が違いすぎて話が合わないケースも考えられます。不景気により採用を控えていた会社などでは、何年かに1度しか新卒採用を行わないため、年代が偏るケースがあるのです。
その場合、同年代の人がおらず、年上の人と話が合わずに人間関係が辛いと感じるようになります。
社風が合わない
2つ目の理由は、社風が合わないという点です。先輩や上司の言うことは絶対という考え方の会社は少なくありません。
そのため、実績のない入社したばかりの人間は、上に対して意見が言いにくい環境であることがあります。
このような環境下で、自分の悩みを打ち明けられる人がいなければ孤立する可能性もあるでしょう。
このような理由から、人間関係が上手くいかないと感じ転職を考えてしまうのです。
人間関係で悩んでいる場合に取るべき行動
人間関係が上手くいかない時は、仕方ないからとあきらめ我慢してしまいがちです。しかし、悩んでいるときには取るべき行動があります。
この行動をすることで、人間関係悪化を防ぐことができるかもしれないので、まずは行うべき対策を抑えましょう。
上司や人事への相談
1つ目の取るべき行動が、上司や人事に相談することです。まずは、自分1人で抱え込まずに、第三者に相談することが大切になります。
第三者に相談することで、解決する可能性は高いです。相談すると、これまで1人で抱えていた問題を整理できます。
抱える問題の中には、自分ではどうにもできない問題もあります。自分の努力で解決できる問題と、どうにもできない問題とを切り分けることができるので、解決に向けて進展するでしょう。
また、人間関係の理由がセクハラやパワハラにあるのであれば、早急に人事に相談すべきです。
セクハラやパワハラは、個人間の問題だけでなく企業全体の問題となります。人事に相談できれば、問題解決の大きな一歩になるでしょう。
客観的に自分を見てみる
客観的に自分を見てみることも大切です。自分を見つめなおし、考え方を変えてみることは取るべき行動の1つに挙げられます。
人間関係が悪い原因が、相手にあったとしても、相手が変わってくれるかどうかはわかりません。
過度な期待をしても、解決に向けて進む可能性は少ないでしょう。そのため、自分の考え方を変えてみることも重要です。
例えば、価値観が合わないことはしょうがないと割り切って考えてみましょう。すると、少し気が楽になるかもしれません。
考え方を少し変えることができれば、少しでも抱えるストレスが減るでしょう。
休む
3つ目の取るべき行動が、休むことです。疲れやストレスの抱え込みすぎで、考え方が後ろ向きになることや、仕事のパフォーマンスが落ちることがあります。
この状態では、普段であれば何でもない会話や態度でも、卑屈に受け取ってしまい人間関係の悪化につながる可能性が高いでしょう。
そうならないためにも、しっかりと体と心を休め、リラックスすることが重要です。時には、有給休暇などを取るなどしてしっかりと休みましょう。
そうすることで、前向きな考え方や仕事のパフォーマンスが上がり、人間関係の改善ができるかもしれません。
働く環境が良い企業を探すなら
働く環境が良い企業を探すのであれば、まずは自分がどのような環境で働くことに向いているのかを知る必要があります。
年功序列型でも円滑な人間関係を築いて働ける人もいれば、風通しの良い環境で誰しも意見が言い合える企業に向いている人もいるでしょう。
どのような環境であれば、自分が働きやすいのかを知ることで、人間関係に悩みそうな企業を避けることができます。
また、自分の働きやすい環境を見定めることができれば、次に労働環境が良い企業を探しましょう。
GeeklyReviewでは、働く環境が良い企業の選考情報などを閲覧することができます。実際に働いている人の声も見れるので参考にしてください。
人間関係を円滑にさせるための考え方
人間関係が上手くいかないときの取るべき行動は把握しましたが、円滑にさせるための考え方を知ることも重要です。
ここでは、人間関係を円滑にさせるための考え方をご紹介します。きちんと取り入れて、上手く関係を築けるようになりましょう。
自分から働きかける
まずは自分から働きかけることが大切です。人間関係を円滑にさせるには、挨拶やコミュニケーションが重要となります。
しかし、全て受け身ではいけません。自分から挨拶やコミュニケーションを取ることが必要です。
また、挨拶やコミュニケーションの際には、明るい雰囲気で声をかけましょう。暗い雰囲気は、相手にも伝わってしまい、ネガティブな感情を感じさせます。
気持ちの良い挨拶や積極的にコミュニケーションを取ってくれる人は、印象を持たれやすいです。
これまで受け身だった人は、明るい雰囲気で自分から働きかけてみましょう。
相手の立場になって考えてみる
相手の立場になって考えてみることも重要です。人間関係が悪化する原因として、コミュニケーションの中で、相手の気分を害す言葉を放っている可能性があります。
相手がどう感じるか、誤解を生むような発言をしていないかを、改めて考えてみましょう。
そのためには、相手の立場になって考えてみると、どんな言葉がふさわしくないかわかります。
相手の立場になる際には、以下のポイントに注意すると良いでしょう。
- 相手の話に耳を傾ける
- 不明点があれば、すぐに聞き返す
- 相手を理解できているか、丁寧に確認する
このポイントに注意すれば、相手に誤解を生むようなことはありません。
相手の立場になって、相手の感じ方の理解や言葉選びを行いましょう。
相手の長所を見つけてみる
最後に相手の長所を見つけることも大切です。人間関係がうまくいかない時は、相手の悪いところばかりに目が行ってしまっています。
相手に嫌悪感ばかりを抱いていると、相手にそれが伝わりさらに関係悪化を招くでしょう。
そうならないためには、好き嫌いを取り払って、相手の長所を見つけることが必要です。
厳しい言葉を言ってくる先輩は、自分のことを心配しているために言ってくれているなど、相手の長所を見つけましょう。
すると、相手を尊敬できるようになり、コミュニケーションにおいても態度に現れます。
相手もそれを感じ取ってくれる可能性があり、人間関係が円滑になるのです。
人間関係が良い企業を見つける方法
人間関係を円滑にする考え方を身につけられたら、次は企業を見つける方法も把握しましょう。
人間関係が良い企業は沢山あります。そういった企業をあらかじめ見つけておくことも非常に重要です。ここでは、企業の見つけ方をご紹介します。
求人募集が多くないか
1つ目の方法が、求人募集が多くないかに注目することです。求人募集が多いということは、それだけ退職者が多く人材不足に陥っている可能性があります。
業務の拡大や新規事業に伴う人材を確保するための求人であれば、問題はありません。
しかし、これ以外の理由で求人が多いケースは常に退職者が多く、人の入れ替わりが激しい職場の可能性があります。
そのような職場では、ギスギスした雰囲気になりやすいので、人間関係が良い可能性は低いでしょう。
転職エージェントを利用する
2つ目が転職エージェントを活用する方法です。この方法を用いれば、入社前に企業の雰囲気や、社員の様子を知ることができます。
転職エージェントの担当者は、企業への応募者が転職者から実際に話を聞いているものです。
そのため、社内の雰囲気や離職率まで把握しているケースもあります。
さらに、担当者は企業の採用担当とやり取りをすることも多いです。そのため、応募者が希望する条件や職場の雰囲気に合っているかも判断できます。
プロ目線で判断してもらえるので、活用すれば人間関係に悩みにくい企業を選べるでしょう。
口コミサイトをチェックしてみる
最後に、職場の口コミサイトをチェックする方法が挙げられます。会社の評判が投稿されている会社情報サイトを利用することで、社員や元社員の口コミを見ることが可能です。
これにより、仕事内容だけでなく実際の会社の雰囲気を知ることができます。
企業の採用ページなどでは、把握できない情報も多いです。社員の経験から語られる口コミは、社風・職場環境・社員の方の考え方なども知ることができます。
これらの要素が人間関係にも大きく関わるので、口コミサイトは非常に役立つ情報源です。
自分に合った企業を見つけよう
人間関係は、どの企業であっても少なからず気になるものです。全ての上司や先輩が、自分と合うわけではありません。
しかし、人間関係が上手くいかない理由や円滑にする考え方を身に着けることができれば、改善することはできるでしょう。
また、もし人間関係で転職を試みるのであれば、人間関係が良い企業を見つける方法を知ることも大切です。
GeeklyReviewでは、企業の選考情報や仕事内容、口コミなどの様々な情報を閲覧することができます。
自分に合った働く環境や、人間関係に悩まない企業を確認できるので、参考にしてください。
人間関係を理由に転職することは悪いことではない
人間関係で悩む方は多く、転職理由に人間関係を挙げる人も珍しくない現状です。人間関係を理由に転職することは悪いことではありません。
しかし、どの企業でもこの悩みはつきものです。まずは、今の状況を改善できないか、色々な考え方や行動を試してみても良いでしょう。
そして、転職をする際には、人間関係が良い企業の探し方を把握したうえで、転職活動に取り組んでください
GeeklyReviewでは、企業の選考情報や口コミを閲覧できます。情報を集め、人間関係に悩まない職場への転職を叶えてください。
働く環境の評価が高い企業一覧
GeeklyReviewでは、下記のような働く環境の評価が高い企業の情報を確認することができます。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。