プログラマーは、やりがいを感じられる仕事として長く続ける人が多い職業です。
「仕事をするにあたってやりがいは大切」「どんなやりがいがあるのか知りたい」という方に向けて、プログラマーのやりがいについて解説します。
プログラマーになるメリットや向いている人の特徴も紹介するため、自分に当てはまる部分があるか考えながら参考にしてみてください。
プログラマーは未経験から始める方も多く、未経験からの活躍ランキングや企業で働く人の口コミも紹介しているためこの機会にぜひご覧ください。
プログラマーが人気の理由
プログラマーが人気を集めている理由は主に4つあります。
一つ目は身につければ一生もののスキルになるという点です。プログラミングは高度な技術で継続的な習得が必要ですがスキルがあることで重宝されます。
何らかの理由で休職期間があっても、再び仕事に就きやすいというメリットがあります。
二つ目は未経験者でも習得できるという点です。プログラミングはオンラインスクール・書籍・動画などを使って独学でも学べます。
特別な開発環境を揃えずに実行できるものもあるため、未経験者でも挑戦しやすいスキルといえます。
三つ目は需要が多い点です。現在プログラマー人口は不足傾向にあり、募集案件が多くあります。
未経験者でも就職できるチャンスがあり、働きながらキャリアアップを目指すことも可能です。
今後も人材の不足が予想されているため、需要のある分野のプログラミング言語を学んでいくことで重宝され続ける人材になれます。
4つ目は在宅ワークがしやすい点です。リモートワークを導入している企業もあるため、パソコンとネット環境さえあれば自宅で作業ができます。
通勤時間などになるべく時間をかけたくない方や、郊外に住んでいる方でも働きやすい職業です。
プログラマーの主な仕事内容
プログラマーとはプログラミング言語を用いてシステムやアプリを開発する仕事です。
プログラミング言語とはプログラムを構築するための専用言語で、主なプログラミング言語はPython・ JavaScript・ Ruby・Javaなどです。
プログラミングはクライアントが求める要件をヒアリングするところから始まります。
クライアントの要件に沿って基本設計と詳細設計を行い、設計をもとにプログラミングを行うのがメインの業務です。
プロジェクトによっては1年など長い期間を要するものもあり、プログラマー同士で役割分担をしながら仕様通りのプラグラムを構築していきます。
プログラムの構築後は正常に動くかどうかのテストを行い、常に正常稼働しているかどうか監視しながら運用していきます。
不具合が生じた際にすぐに修正などの対応をするのもプログラマーの仕事の一つです。
プログラマーのやりがい
プログラマーはものづくりの仕事で、あらゆる場面においてやりがいを感じられます。
知識とスキルを習得するのは決して簡単ではありませんが、習得して業務に活かせた時には自分の成長を感じられるはずです。
プログラマーはどのような場面でやりがいを感じられるのか見ていきましょう。
達成感がある
自分が手がけたプログラムが想定通りに動いた時に達成感を感じられます。コードの記述に苦労した場合ほど達成感が大きくなります。
また簡潔で美しいコーティングが作れた時は、達成感とともにスキルの飛躍を感じられるはずです。
プログラミングの世界では速度に負担をかけずに読みやすく、簡潔に記述されたコードが評価されます。
複数の選択肢の中から簡潔に作れるコードを選択し、クライアントの要件に合った美しいプログラムを作ることこそがプログラマーの目標なのです。
社会貢献に繋がる
プログラマーが作るプログラムは世の中のあらゆる場面で利用されていて、生活を便利にしてくれています。
日常で利用する電化製品・公共機関・ネットサービス・銀行のATMなどもプログラマーによって作られたシステムです。
また医療や介護の現場でも、プログラムによって動く機器が多く活躍しています。
例えば人工心肺装置や内視鏡など、命を救う機械もプログラマーがプログラミングによって作り出したものなのです。
自分が作ったプログラムが日常で使われていることによって、社会貢献をしているという実感を得やすいです。
チームで一つのものを作り上げる楽しさがある
プログラミングは単独で作り上げることはほぼなく、複数のプログラマーによって作業を分担して行います。
ほかのプログラマーと連携するだけではなく、SE(システムエンジニア)やディレクターなどさまざまな役割の人たちと協力しながら作り上げます。
チームで一つのものを作り上げている一体感が生まれ、大きな楽しみや喜びを感じられるのも魅力です。
クライアントから感謝される
プログラムを納品した時に、クライアントから直接感謝の言葉を言ってもらえる場合があります。
クライアントの要件通りもしくはそれ以上のものが作れた時には、良い評価を得られさらなるやりがいにつながります。
短い開発納期に間に合わせた・急な仕様変更に対応できた時には、特に感謝されることが多いでしょう。
誰かの役に立っているという実感も得られるため、プログラマー冥利に尽きるといえます。
プログラマーになるメリット
プログラマーになると就職やスキルの面で大きなメリットを得られます。
技術が高いほど得られるメリットは大きいため、身につけておいて損はないスキルです。
具体的にどのようなメリットがあるのか見ていきましょう。
スキル・知識が年収に繋がる
プログラマーの平均年収は453万円で、日本の平均年収よりもやや高い水準を保っています。
プログラマーはスキル次第で収入を上げられる職種なため、複数のプログラミング言語を習得するなどスキルを研磨していくことが大切です。
市場価値の高いプログラミング言語を習得しておくことで転職時にも有利になり、高待遇で転職できる可能性も高いです。
最先端のスキル・知識を身に付けられる
プログラミングを身につけることによって、興味がある最先端の分野に携われる可能性があります。
最先端の分野とは主にロボット・宇宙開発・深海の研究・AI・ブロックチェーン・loTなどがあり、どの分野でもプログラムが使われています。
世の中を変えられるような最新技術に触れられる機会は、プログラマーにとって良い刺激となりプログラマーになって良かったと思える瞬間です。
人脈を広げられる
プログラマーとしてフリーランスになることを希望している方にとっては、人脈を広げられる点がメリットです。
フリーランスになれば自分で仕事を獲得する必要があります。広い人脈を持つことで仕事の依頼が入りやすくなります。
企業の中でのコミュニケーション能力を磨いて、幅広い人脈を大切にすることを意識しましょう。
プログラマーに興味があるならまずは現場のことを知ろう
プログラマーに興味がある人は実際に現場で働いている人たちの声を聞くことで、プログラマーの職業をさらに深く知ることができます。
GeeklyReviewでは、企業で働いている人たちの投稿や口コミを閲覧できます。
自分にとってやりがいを感じられる仕事なのか判断するためにも、口コミ閲覧をチェックしてみてください。
プログラマーに向いている人は?
プログラマーになるにはプログラミングに関する知識やスキルはもちろんのこと、人間的な能力も必要です。
プログラマーにはどのような人が向いているのかを紹介します。自分に当てはまる部分があるか考慮しながら参考にしてみてください。
コミュニケーションスキルがある
プログラマーと聞くと1日中パソコンの前に座って作業しているイメージを持つ方もいるかもしれませんが、実際はそんなことはありません。
プログラマーはチームで作業するため、役割分担や進行の確認など会話をする場面が多くあります。
そのためチーム内の仲間と円滑に業務を進めていくために、コミュニケーション能力が必須です。
またクライアントからプログラムの要件をヒアリングする際にも、正しく理解するヒアリング力が必要となります。
論理的な考え方ができる
設計書通りの動作を実現させるために、コードや記号をどう組み合わせるか最適な方法を考えていく論理的思考が大切です。
またトラブル時に冷静に問題点を見つけて解決方法を見出すためにも、論理的な考え方が役に立ちます。
プログラミングスキル・知識がある
プログラマーになるには、プログラミングに関しての知識やスキルを習得する必要があります。
プログラミングにはさまざまなプログラミング言語が存在し、それぞれの言語に合わせてスキルを習得していきます。
独学でも身につけられますが、需要の高い言語を選んで習得するのがよいです。
多くの企業に求められている言語スキルはJava・Pythonで、初心者ではPytho・ JavaScript・ Rubyなどが習得しやすいといわれています。
開発環境に応じて言語を使い分けられると活躍の幅も広がるため、複数の言語を習得することも検討しましょう。
また転職する際に知識があることを証明する材料として資格を取得しておくのもおすすめです。
プログラマーに関する資格は情報システム検定・基本情報技術者試験・情報処理技術者能力検定があります。
さらにプログラマーについて知るなら企業の口コミをチェックしよう
「プログラマーについてさらに深く知りたい」「どんな企業で活躍できるのか知りたい」という方は企業の口コミを参考にしましょう。
GeeklyReviewでは、企業で働いている人たちの投稿や口コミを閲覧できます。
実際に企業で働いている人たちの投稿や口コミを閲覧することで、やりがいを見出せる企業に出会える可能性があります。
またプログラミング未経験でも企業で活躍・スキルアップしている方は多くいるため、未経験からIT業界に転職した人の情報も合わせてチェックしてみてください。
プログラマーはやりがいのある仕事
プログラマーは人々の生活を便利にしてくれる、なくてはならない職業です。
医療現場・日常生活・最先端分野などあらゆる場面で、自分が手がけたプログラミングが役に立っていることにやりがいを感じられるでしょう。
プログラミング技術は常に進化し続けているため、知識やスキルの習得が自分の成長につながりよい刺激を受けられます。
社会貢献につながり自分の成長を感じられるプログラマーは、やりがいのある職業だといえます。
プログラマーが活躍するIT企業一覧
GeeklyReviewでは、以下のようなプログラマーが活躍するIT企業をご覧いただけます。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。