「ベンチャー企業に転職したいけど、どんな企業で、どのような仕事をするのか分からない」という人もいるのではないでしょうか。
また、「ベンチャー企業で働くとどのようなメリットが得られるのか」と考えている人も多いです。
そこで、ベンチャー企業とはどんな企業でどんなメリットがあるのかなどを紹介していきます。
ベンチャー企業で働くとどんなメリットがあるのか、また自分が入りたい企業は良い職場かどうか判断するポイントが知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。
そして自分が気になる企業の情報をチェックしましょう。
今注目を集めているベンチャー企業
「ベンチャー企業という言葉は知っているけど、具体的にどんな仕事をする企業なのか分からない」という人は多いです。
ベンチャー企業とは新たな分野にチャレンジし、成長途中の伸び代がある企業のことをいいます。
成長途中ということは、ある程度自由に仕事を進めやすく、自分が思い描く仕事を遂行できる確率が高まります。会社で達成したい目標がある人におすすめです。
どのような企業があるのか知りたい人は企業の口コミサイトのGeeklyReviewをチェックをしてみてください。
ベンチャー企業のメリット
ベンチャー企業に勤めるとどのようなメリットがあるのかを紹介していきます。
どんなメリットが得られるのか知りたい人は、これから紹介する3つのメリットを確認してみてください。
与えられる裁量権が大きい
ベンチャー企業は基本的に成長途中の企業です。そのため、社員1人1人の早い成長が求められます。早く成長するためには経験を積んでいくしかありません。
多くのベンチャー企業では新入社員にも様々な仕事を与え、その仕事に対しての決め事をする権利、いわゆる裁量権を与えます。
裁量権があると、自分で様々な判断をしなければなりません。そのため思考力や決断力が身に付くのです。
問題解決能力なども身につけることができます。新入社員が即戦力になるまでの期間が比較的早くなるということです。
ベンチャー企業だと与えられる裁量権が比較的大きいため「早めに自立して仕事を任せられるようになりたい、成長したい」と考えている人におすすめです。
成果主義・結果主義の企業が多い
ベンチャー企業は発展途上の企業であるため、より発展していけるような結果を出すことが求められます。
つまり、成果や結果を出せる社員ほど重宝される企業、それがベンチャー企業なのです。
その会社にいる年数には関係なく、自分が仕事でどのような成果を残したのかを重要視してくれる、成果主義や実力主義を重視する企業が多いです。
現在勤めている会社では正当な評価が得られない、転職したいと考えている人には特に向いています。
自分の実力を発揮できますし、正当な評価を受けられる可能性が高くなります。
スキルアップしやすい環境である
ベンチャー企業では新入社員にも裁量権が多く与えられます。そのため、スキルアップのチャンスがたくさんあるのです。
「手っ取り早くスキルアップして、一人前になって職場で活躍したい」と考えている人にベンチャー企業はおすすめの労働環境ではないでしょうか。
成長途中である企業では早いうちから技術を学び、問題を解決するための能力が求められます。
そのため、短期間でも多くの経験を積み、自然とスキルアップに繋がるのです。
仕事をしながらスキルアップできるチャンスが多いベンチャー企業は、成長意欲の高い人にとってぜひチェックしておくべき企業といえます。
スキルアップがしやすい企業はどこか、そして自分にとって魅力的かどうかを調べてみてください。
ベンチャー企業のデメリット
ベンチャー企業に勤めることによって様々なメリットがあることは分かりましたが、ではデメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。
ベンチャー企業に勤めることによってどのようなデメリットがあるのかを紹介していきます。
人手不足で安定性がない
ベンチャー企業は常に成長過程にあります。そのため、大手企業に比べると安定性がないという大きなデメリットがあります。
大手企業などでは新入社員のうちはあまり裁量権はないものの、仕事をしながらスキルはじっくり経験を積んで目指す企業が多く、安定性は高いです。
ベンチャー企業はその逆で、裁量権は新入社員のうちに多く与えられ、早いうちからスキルアップやビジネス面での成長を見込めます。
しかし成果主義であるベンチャー企業では、成果を出すことができないと成長が止まってしまいますし、どこで衰退してしまうのか分からないというリスクもあるものです。
成長途中の企業はいつどこで衰退するのか分からない、安定性が高い企業に就職したいと考えている人にはベンチャー企業はあまりおすすめはできません。
福利厚生が整っていない
成長途中にあるベンチャー企業の最も大きなデメリットの1つに、福利厚生が整っておらず不安定というものがあります。
どのように成長していくか分からない不安定さで、社員1人1人の福利厚生に気を配る余裕がないというベンチャー企業は稀にあるのです。
福利厚生が整っていないこともある企業に入るのは抵抗がある人もいますが、もちろん福利厚生が整っているベンチャー企業も数多くあります。
入りたいベンチャー企業はあるけれど福利厚生が整っているかは分からない人は、その企業の福利厚生が整っているかを事前に調べてみてください。
自分で魅力的な企業を作り上げるためにベンチャー企業を希望し、福利厚生は二の次というチャレンジャーな人もいますが、福利厚生は多くの人にとって働く上で大事な要素の1つです。
入ってから後悔しないためにも、企業の情報はきちんと確認をしましょう。
給与に満足できないことも
前述しているように、ベンチャー企業は成果主義であり結果主義でもあります。そのため結果を出せば目にみえるかたちでリターンがあります。
しかし、すべてのベンチャー企業がそうではなく、成果や結果を出しても満足な給与を受け取ることができないというベンチャー企業もあるのです。
「社風や社員達の連携は理想的に見えるが、給与について不安がある」という人は、その企業で働いている人の声をチェックしてみましょう。
企業の内情を知るなら口コミのチェックを
世の中には様々なベンチャー企業があります。だからこそどの企業が自分にとって理想的かを吟味する必要があるのです。
そこで判断材料となるのが現役でベンチャー企業に勤めている人たちのリアルな口コミです。ぜひ自分が気になっている企業の口コミを見てみてください。
GeeklyReviewでは、理想とするベンチャー企業で実際に働いている人の口コミを見ることができます。
様々な企業のリアルな口コミを見ることができるため、自分が理想とする企業で現在得られるメリット、そしてデメリットをチェックできるのです。
ぜひGeeklyReviewにアクセスして、気になる企業のリアルな情報をチェックしてみてください。
ベンチャー企業を選ぶポイントとは?
ベンチャー企業に入りたいけど、どのようなポイントで選べば良いのか分からないという人はたくさんいるのではないでしょうか。
ベンチャー企業を選ぶときのポイントを2つに絞って解説していくのでぜひ参考にしてみてください。
企業の業績・将来性
ベンチャー企業は成長途中にある企業です。そのため不安定な面があり、稀に業績や将来性にやや不安が残る場合があります。
成長途中のベンチャー企業に入るのは少し抵抗があると考えている人は、自分が入りたい企業が今どれくらいの業績をあげているのか、そして将来性はあるのかをチェックしましょう。
自分が入りたい企業のリアルな声を総合的にみて判断してください。実際にその企業で働いている人の意見を聞いてみることは大きな判断材料になるためおすすめです。
業績や将来性があるかをチェックしてから、自分がどのベンチャー企業に入りたいかを検討してみましょう。
労働環境
成長途中にある企業と聞くと、労働環境が整っているかどうかが気になる人は多いのではないでしょうか。
ベンチャー企業に入りたい人は、自分が入りたい企業は労働環境が整っているかを口コミなどでチェックしてみましょう。
働く環境によって仕事のやりやすさも変わってくるため、労働環境の良し悪しは自分が興味のある企業を判断するときの重要なポイントの1つです。
興味のある企業は労働環境が整っているかをチェックしてみてください。
ベンチャー企業で働くのが向いている人
「ベンチャー企業で働きたいけれど自分が向いている人材なのか分からない」という人は、向いている人材のポイントを確認しましょう。
自分に合った働き方をしたい人
成長途中にあるベンチャー企業では、チャレンジ精神が求められます。様々な分野にチャレンジし、企業の成長を促すことが可能です。
「自分が興味のある分野の仕事に関わりたい、そして会社の成長に繋げたい」と考えている人にベンチャー企業はおすすめの環境といえます。
チャレンジしたい分野の仕事を進めるとき、大手企業ではどうしても様々な調整があって、自分の思うように動けず時間だけが削られていく場合があります。
しかし裁量権が多く与えられているベンチャー企業では、その日にどんな仕事をするのか自分で決めて、自分に合った働き方で仕事を遂行できるのです。
仕事で正当な評価を得たい人
ベンチャー企業で働きたい人の中には、自分が行った仕事に対して正当な評価をもらいたいと考えている人が多いです。
ベンチャー企業は成長途中にある企業のため、多くの場合、成果を上げれば上げた分だけリターンを得ることができます。
正当な評価を目にみえるかたちで得たいと考えている人に、ベンチャー企業はおすすめです。
ベンチャー企業をもっと詳しく知りたいなら
様々な企業があるため、どのような企業でどのような仕事をやっているのかわからないと考えている人におすすめのサイトがあります。
それがGeeklyReviewです。ベンチャー企業にはどのような企業があるのか詳しく知りたい人は、ぜひGeeklyReviewで気になる口コミ情報をチェックしてみてください。
ベンチャー企業で働くメリットは大きい
ベンチャー企業は成長途中にある企業であり、また若いうちから様々なことを学び経験することができる企業です。
働くことで得られるメリットはたくさんあるため、特に成長意欲のある方はベンチャー企業で活躍し、スキルアップできる可能性が高まります。
おすすめの企業はどんな企業なのか、そしてそこで働くためにどのような技術が求められるのかを調べてみてください。複数の企業を候補に入れて検討することがおすすめです。
口コミ投稿数が多い企業一覧
口コミ投稿数が多ければ多いほど判断材料は多くなります。そこで口コミ投稿数が多い企業を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。