労働時間が長いことや人間関係などで、仕事をしていると色々な悩みを抱えるケースがあります。
誰しも仕事がしんどいと感じることはあるのではないでしょうか。中には原因がわからずしんどいと感じる方も多いでしょう。
実はしんどいと感じたときに、さまざまな危険なサインが現れていることもあるのです。
そこで本記事では、仕事がしんどいと感じるのはなぜなのか、原因についてご紹介します。
気をつけるべき危険なサインやしんどいと感じたときの対処法なども解説するので、参考にしてください。
仕事がしんどいと感じることはよくある
仕事をしているとしんどい・辛いと感じることはよくあることです。
仕事をしていると、さまざまな原因で疲れやストレスを感じます。代表的なものは以下のようなものです。
- 人間関係
- 長時間労働
- 業務過多
- ハラスメント
- 生活習慣が整っていない
これらの原因は一部にすぎませんが、人によっては仕事を通じて常に感じてしまうでしょう。
その状況が続けば、少なからず仕事がしんどいと感じてしまうのです。決して珍しいことではなく、誰しも感じる可能性があります。
特に現代では、生活習慣が乱れている人も少なくありません。生活が乱れることでしんどいと感じる可能性もあるため、珍しくないのです。
仕事がしんどいと感じるのはなぜ?
仕事がしんどいと感じることは珍しくないことがわかりましたが、しんどいと感じるのはなぜなのでしょうか。
しんどいと感じたときの対処法を把握する前に、まずはその原因を理解しましょう。
労働環境に問題がある
1つ目の原因は、労働環境に問題がある場合です。その中でも、主に2つの原因が、労働環境に大きく影響します。
- 労働条件
- 人間関係
給与が低いことや、仕事量が多いなどの待遇面での不満など労働条件が悪いとしんどいと感じるでしょう。
この条件が悪いと、現状だけでなく将来にも不安を抱くことになるため、仕事が辛くなってしまいます。
また、人間関係も大きな原因です。同じ職場の人間関係が悪いと、ストレスを感じてしんどいと感じるようになります。
同僚や上司など、仕事上では多くの人と関わらなければなりません。なかなかすぐに改善もされないため、人間関係が悪いと長期的にしんどいと感じてしまいます。
業務内容が合っていない
業務内容が合っていないこともしんどいと感じる原因です。業務内容が合っていないということは、仕事内容の不満になるためやりがいを見出せません。
本来の自分の目標は何だったのかといった目的意識なども薄れてしまい、モチベーションも下がるためしんどいと感じてしまうのです。
業務内容が合っていないことがきっかけでやる気を失い、周囲の人にやる気がないと判断され人間関係の悪化を引き起こす可能性もあります。
ストレスを抱えやすい思考をしている
労働環境や業務内容が合っていないなど、外部的な要因以外にも原因として考えられるのが、内部面の問題です。
人によってはストレスを抱えやすい思考をしている人がいます。こういった人は性格的に仕事をしんどいと感じやすいのです。
他の人であれば受け流せるような内容であっても、大きなストレスと感じてしまう可能性があります。
気をつけるべき危険なサインは?
しんどいと感じ始めると何らかのサインが出てくるものです。しかし、どういったサインが危険信号なのか知らない人は多いでしょう。
特に自分の気持ちに気づきにくい人は、これらのサインを見逃すとさらに体調悪化を招く可能性もあります。
ここでは、気をつけるべき危険なサインを解説するので、自分に危険なサインが現れていないかチェックしましょう。
全く仕事に集中できない
1つ目のサインが、全く仕事に集中できないというものです。いわゆる、ボーっとしてしまうような状態のことを表します。
無気力状態となり全く集中できなくなると、仕事の進み具合が遅くなるため、非常に大きな問題となるでしょう。
また、仕事にミスが生じてしまうと、自分が怠けているからだというような思考に陥り、負の連鎖でさらに症状が悪化する可能性もあります。
このような悪循環に陥らないためにも、この危険サインが出たら、早めに自分で気づけるようにしましょう。
寝ている時に夢でも仕事が出てくる
寝ている時に夢でも仕事が出てくることも、代表的な危険なサインです。本来寝ているときは、仕事のことを忘れて休めている状態となります。
しかし夢にまで仕事が出ているということは、無意識のうちに仕事のことを考えており、脳が休めていないということです。
これを繰り返すと、寝ていても精神的に休まらず、体調の悪化を招く恐れもあります。
よく仕事に遅刻してしまう
自己管理能力の低さと判断されがちですが、よく仕事に遅刻してしまうことも危険なサインの1つです。
この場合の遅刻の原因には、先述したような仕事への意識により十分な休息ができていないことが考えられます。
常に緊張状態が続いており休めていないため、深夜まで眠りにつけず、遅い時間に寝てしまって起きれないということです。
ひどい頭痛やめまいがする
ひどい頭痛やめまいが生じるといったサインもあります。貧血によるものだと思い込みがちなので、こちらも注意が必要です。
ひどい頭痛やめまいは、突然やってくることもあれば慢性的に起こり続けているケースもあります。
いずれの症状も、ストレスが原因で起こることがあり得る症状なので、サインが見られたら注意しましょう。
働く環境が気になるなら現場の意見を参考に
仕事がしんどいと感じる原因は、さまざまなものが考えられます。労働条件や人間関係などストレスの原因はあらゆるところにあるのです。
もし今の職場がしんどいと感じ、転職を考えているのであれば、まずは転職先企業の働く環境を知りましょう。
働く環境を知るには、現場の意見を参考にすることが有効な方法です。GeeklyReviewでは、口コミを閲覧できます。
実際に働く方の意見の中から労働環境などを知ることができるので、ぜひ参考にしてください。
仕事がしんどいときの対処法
仕事がしんどいときには、危険なサインを見逃さないようにしなければなりません。しかし、しんどいと感じたときやサインが出たときの対処法も知っておく必要があります。
ここでは、仕事がしんどいときの対処法について解説するので、しっかりと把握しておきましょう。
自分へのご褒美を設定する
しんどいときの対処法としては、自分へのご褒美を設定することが有効です。
掲げた目標を達成したときや、仕事にある程度区切りがついたときの自分へのご褒美を考えましょう。
精神的にも肉体的にもしんどい状態が続くと、全く休まりません。なんでも良いのでご褒美を設定すると、気分転換になり休むことができます。
自分へのご褒美としては、次のようなものが代表的です。
- いつもよりも高級なお菓子
- 買い替え予定だった小物や雑貨
- 行きたいと思っていた場所への旅行
人によってご褒美の内容は違いますが、ご褒美を受け取れた後にモチベーションが上がるようなものが良いでしょう。
休暇を申請する
思い切って休みをとることも、効果的な対処法です。休みをとることに抵抗を覚える人は多いかもしれませんが、1番の気分転換になります。
また、できればこれを機会にいつもの休みではできないようなことをすると、より効果を発揮するでしょう。
例えば、通常の休みと組み合わせて普段ではできないような場所への旅行や長時間趣味に没頭するなどです。
普段の休日よりも長時間気分転換に充てることができるため、仕事に戻ったときに集中力が高まる可能性があります。
信頼できる人に相談してみる
しんどいときには、上司や同僚など信頼できる人に相談してみることもおすすめの対処法です。
しんどいと感じている事柄や、自分が何をしたいかなどの希望を伝えることは非常に重要です。
特に上司に相談する場合、上司には部下が円滑に仕事を進められるように取り計らう必要があります。
そのため、しんどいと感じる原因そのものを大きく改善できるかもしれません。信頼できる人への相談は、気持ちが楽になる効果もあるためおすすめです。
環境を変えてみるのも一つの方法
仕事がしんどいと感じることは誰しもあります。人間関係の悩みや仕事の悩みは、尽きないからです。
危険なサインをいち早く察知し、対処法を試すことができれば、改善できる可能性は高くなります。
そのためにも、信頼できる人への相談や休日の取得など具体的な方法を事前に押さえておきましょう。
しかし、どれだけ休んで相談しても改善しないケースもあります。その場合は、環境を変えてみるのも1つの方法です。
あらかじめ働く環境を調べておき、自分に合っていそうな環境の職場で働くことができれば、しんどい思いは劇的に改善するでしょう。
GeeklyReviewでは、企業の口コミを閲覧できます。働く環境について実際の声をもとに確認できるのでチェックしてみましょう。
まずは口コミサイトで情報収集を
仕事をしんどいと感じ、我慢ができなくなった人の中には、思い切って転職をと考える人も多いかもしれません。
しかし、しんどいと感じた原因がわからず職場を変えても、また新たな職場で同じような悩みを持つ可能性もあります。
また、新しい職場環境が以前のものと全く違うとわかっていても、どれだけ良いのかをきちんと調べておく必要があるでしょう。
そこでおすすめなのが、口コミサイトを使った情報収集です。口コミは、実際にその企業で働いていた方の声を閲覧できます。
企業や職場の実態を知れる情報源なので、非常に参考になるでしょう。
仕事がしんどいなら早めの対処を
仕事がしんどいと感じることは珍しくありません。誰しもあり得ることであり、仕事を続けていると普通にしんどい場面が出てくるものです。
しんどいと感じる原因や危険のサインをしっかりと把握して、自分に該当しないかを今のうちに認識しておきましょう。
そして、しんどいと感じるのであれば、早めの対処が必要です。
ご褒美や休みをとることも有効ですが、場合によっては思い切って職場を変えることも1つの方法でしょう。
GeeklyReviewでは、企業の情報を豊富にそろえています。口コミも閲覧できるため、実際の働く環境を知ることができます。ぜひ、チェックしてみてください。
働く環境の評価が高い企業一覧
GeeklyReviewでは、下記のような働く環境の評価が高い企業一覧の情報を確認することができます。
この記事の監修者

ギークリーメディア編集部
主にIT・Web・ゲーム業界の転職事情に関する有益な情報を発信するメディアの編集部です。転職者であれば転職市場や選考での対策、企業の採用担当者様であればIT人材の流れ等、「IT業界に携わる転職・採用」の事情を提供していきます。